モボうさぎ宿

大自然の力を生かして無駄なエネルギーを消費しないライフスタイル目指しています。

2017-01-08から1日間の記事一覧

☯生命のエネルギーを味方に‼ まごわやさしい☯

食事法として まごわやさしい という考え方があります。 ま・・・豆類 ご・・・胡麻 わ・・・わかめ(海草類) や・・・野菜 さ・・・魚 し・・・椎茸(きのこ類) い・・・芋類 これらの命を積極的に頂くという考えです。 日本の風土って面白いですね☆ この…

☯渋柿が時間を経て甘~いトロトロ~熟し柿へ🍃☯

渋柿といえば・・・ ・焼酎で渋抜き ・干し柿 が多いかと思います。 でも、手間が掛かりますね。 そんな渋柿・・・ヘタを下にして空き箱に詰め、寒~い場所で1~2か月放置。 熟して天然スイーツの完成です❢❢ 皮が薄くなるので手で簡単に剥けます。 そのま…

☯干し柿に花を咲かせましょう🌺☯

干し柿に花を咲かせる❓ 信州では干し柿に粉をふかせる時に使う言葉です。 市販のものは綺麗に粉がふいていますが、自作するといつまで干しても白くならない? なんて事もありますね。 そんな時は1度干すのを止めて蓋付きの空き箱に2~3日保存してみて下さ…

☯玉葱の皮で美味しい出汁☯

玉葱の茶色い皮は出汁になります。 剥いて直ぐに使わない場合は乾燥させてから密閉容器に保存しましょう❢ 使う時は熱湯で2~3分茹でるだけ🌠 他の出汁と組み合わせてオリジナルの味も楽しめちゃいます💖