モボうさぎ宿

大自然の力を生かして無駄なエネルギーを消費しないライフスタイル目指しています。

☯国産かぼちゃでパンプキンシードを作ろう❢☯

ホックホクからシットリまで・・・種類の多い南瓜🍁

皮もワタも種もみ~んな丸ごと頂けます

 

命を丸ごと生命力ごと頂く

 

・・・とても有り難い事だと思いますm(__)m

 

作り方

カボチャの種をワタから外し、よく洗ってヌメリを取る

3~5日程天日干し

種をアルミホイルに乗せてオーブントースターで焼く

パチッパチッ‼と音がしたらタイマーを止める

後は余熱で・・・

 

外の硬い皮の中身がパンプキンシードです。

私は前歯で種を縦割りし、パンプキンシードをおやつに美味しく頂きます。

老化予防顎の体操に良いかも❔❔

外側の皮はお好みでどうぞ❕

 

南瓜の種類によって味も異なります。

🍅野菜の個性ってスゴイ🍆