モボうさぎ宿

大自然の力を生かして無駄なエネルギーを消費しないライフスタイル目指しています。

☯無駄削減‼☯野菜の保存法 さつまいも☯

自宅でのさつまいもの保存は

● 15度前後を保つ

● さつまいも同士を重ねない

が、基本です。

 

浅めのダンボールに新聞紙を敷き、さつまいもをなるべく重ならないように並べます。

風通しも必要なのでダンボールは開けたままが理想。

保存場所が確保できない場合は、定期的に風通しできる期間を作ってあげて下さい。

 

※自家栽培のものは土付きで良く乾燥させてから。

※市販のものは凍みない環境を作ってあげて下さい。

 

※地域によって異なると思いますが、信州では6月頃まで保存できます。芽が出てきちゃうけど・・・。